ウェブの最近のブログ記事


dreamweaverでコーディングしていると、全てコードビューで編集し、デザインビューなんて全く開かない使い方であっても、年1ぐらいで、動作がおかしくなります。

都度、キャッシュ削除や、それで解決しない場合はググってなんとかやってきましたが、先日また新たな不具合が発生し、解決方法も新パターンだったので、備忘禄として残します。


現象:
とにかく動作が重い。
ダイアログ開くのも待たされる。
別のアプリに切り替えて復帰する時も待たされる。応答無しが一定時間出る。


気づいたこと:
この現象は、dreamweaverで特定のファイル(この時はindex.html)をコードビューに表示している時のみ発生するようである。


原因っぽい物:
index.htmlで、cssファイルへのリンク記述↓
<link rel="stylesheet" href="extension/bootstrap-4.3.1/css/bootstrap.min.css>
があるのだが、これが無ければ「現象」は出ない。
bootstrapのスタイルファイルを読み込むだけでなんで?


対処:
リンク記述にオプションを付けると解決!(?だけでも可)
<link rel="stylesheet" href="extension/bootstrap-4.3.1/css/bootstrap.min.css?>


dreamweaverが中で何をどうしてこうなるのか分かりませんが、もう深く考えるのも無駄ですし、こういう事もある・・・と。


イクリプスやVSコードも使ってみたものの、DWには便利な部分が多いし、何より慣れてるからなかなか変えられなくて困る。

OpenIDってなんですろ?

| | トラックバック(0)
MTブロガーさんがよく(?)使ってる OpenID ってなんですろ?

早速ググってみました。
フムフム、、なるほど、、そういうもんなんですね

って、実はまだよく分からない部分もあるんだけど、とりあえずこれでOpenID認証を採用しているMTブロガーさんにもコメントできるはずです。

さっそく絵文字のお礼を。。
カスタマイズ第一弾として、ミーハーとは思いつつもbeer絵文字scissorsを使えるプラグインを入れてみました。

googleで「movabletype 絵文字 プラグイン」と検索して、一番最初に表示されたこちらのブログを参考に。。

なんてお手軽! なんて簡単! なんて向こう見ずdash

でも、入れてからコメントで利用できない事に気づきましたsweat02

まぁコメントなんて当分入らないだろうから えいか。

MovableType

| | トラックバック(0)
以前からブログに興味は持ちつつも、企業提供のブログサイトは細かな部分で何かしら気に入らない所があったりして、、結局延び延びになってました。
 
で、昨日、、以前から購入しようか迷っていたMovableTypeのページをなんとなく見ていると、個人ライセンスなら無料!という事に気がつき、早速ダウンロードして設置してみました。

いまんとこ、設置したなりですんで、ぼちぼち機能を確かめながらカスタマイズしていこうと思います。


 
 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちウェブカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはソフトウェアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2021年1月: 月別アーカイブ

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 4.12