iPhoneとPCでPOPメールを共有する時の問題

| | トラックバック(0)
iPhoneを入手して1週間、
大変便利に楽しく使っております。\(^_^)/

...が、一つ問題が...

iPhoneとPCで同一のPOPメールアカウントを共有している時、iPhoneでメールを受信すると、PC側で unable to lock maildrop エラーが出て『しばらくの間』POPサーバーにログインできなくなる。

この現象、iPhoneをUMPC的に使ってる私としては、ちょっと困っております。
ネットで検索してみても、ほとんど情報がありません。
有ったとしても同じ現象に悩んでいるという記事ばかりで解決策は見つかりません。

どうも、iPhoneと特定のPOPサーバーとの間で発生するようです。

私は、アサヒネット/ヤフー/CORESERVER/ABLENET 、4社のPOPサーバーを利用しているんですが、この中でアサヒネットのサーバーでのみこの現象が発生しています。


手順を追って現象を簡単に説明しますと、、

1. PC(WinXP)上でのPOP受信に問題が無い事を確認。
 (手作業で連続して受信アクションを繰り返すが問題ナシ)

2. iPhoneで一度POP受信する。

3. PCに戻りPOP受信しようとするが、unable to lock maildrop となりPOPサーバにログインできない。

4. [2] の操作の後は、数分間(2~8分ぐらい?) [3] の状態が解消しない。
 ただし、PCでエラーとなっている時でも、iPhoneでなら問題なく受信できる。

こんな感じです。


一応アサヒネットのサポートに質問を差し上げたのですが、まぁ予想通り...
「一つのPOPアカウントには、同時に複数接続できませんので...」
という回答。

問題なのは、(あくまで推測なのですが)
「iPhoneで1度でもPOPにログインすると、サーバー側ではタイムアウトが発生するまで、その接続状態が保たれているようだ」
という事なのです。

これが、iPhoneのソフトウェアに起因する問題なのか、アサヒネットのサーバー設定による問題なのか...という事なんですが。
残念ながらアップル(ソフトバンク)もアサヒネットも、詳しくは調べてくれないでしょう。

もうプロバイダとの相性(笑)という事になりますでしょうかね。
しかしiPhoneでメールチェックすると、毎回タイムアウトするまでログイン状態になるって...
アサヒさん所もデメリット大きいでしょうに?
ほんとに現象把握してないの?
対処もしないの?
少なくとも僕はこれからも毎回タイムアウトさせますよ(笑)


ちなみに根本的な問題解決にはなりませんが、

iPhoneでメール受信する
iPhoneの電源を切る
PCでも問題になってるような現象は発生しない

なんで?
iPhoneのメールクライアントって、QUITを電源切る時に送るの?
そんな訳ないですよね。だって他のサーバーでは問題起きないんですから。
この電源OFFで PC復活 ってのもワケ分かりません。



もしかして、Mac と Windows を両方使ってる人で、同じアカウントを2台に設定している人とかも、似たような現象にあったりした事ないかなぁ...
もしそうなら、MacOSの問題っぽいんだけど??

同じ現象に悩む人、解決した人、情報求む! です!


---------------------------------

その後、4Sに機種変し、iOsもVer5.1で使っていますが、相変わらずiPhoneでPOP受信した後はメールサーバーに接続しっぱなしのようです。

しかし、5.1では、iPhoneのメールアプリを終了させればPOPからも切断されるようです。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhoneとPCでPOPメールを共有する時の問題

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.nankoku.jp/mt/mt-app/mt-tb.cgi/11

このブログ記事について

このページは、グースケが2009年7月24日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 3Gs その3」です。

次のブログ記事は「フォトショップやイラストレーターで日本語入力できない現象の回避方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 4.12